階段
#18 FREESIA
リビングがらSOHO・スペース、階段に向けての一枚。
家族が通る階段の途中に配置したSOHOスペースは、プライベートとパブリックの中間に位置する心地の良い空間です。
#18 FREESIA
リビングがらSOHO・スペース、階段に向けての一枚。
家族が通る階段の途中に配置したSOHOスペースは、プライベートとパブリックの中間に位置する心地の良い空間です。
#18 FREESIA
壁面の間接照明を利用して配置したチェア。
黒と赤のマッキントッシュは存在感あります。チェアの陰影がまた素敵ですね。
このTVスペースに配置した間接照明は、TVを観るときに眩しさを軽減してくれるんです。
夜だけじゃないですよ。
壁と天井いっぱいの間接光は、日中の日差しによる室内の陰影をやわらげて、やさしい空間をつくりあげます。
#18 FREESIA
トランクルームのあるモデルハウスが完成しました!
いよいよ公開いたしますよ。
アウトドアのホビーデッキから土間スペースに入り、リビングに向けての一枚。
これが凄くワクワクする空間なんです。
#23 FENNEL
インドアグリーンの先に明るいダイニングが見える1枚・・・。
やっぱりチークの床にもグリーンは良いアクセントになります。
実際に見て、感じて頂けたらとても嬉しいです。
いよいよ明日からオープンハウスが始まります。たくさんの人に見て欲しいですね。
GWで渋滞なども予想されます。お越しの際は事故などないように、安全運転でお願いいたします。
#38 KALMIA
タモ材、美しい柾目のフロアーとの出会い・・・。
そして、やさしいナチュラルモダンのインテリアが完成しました。
ナチュラルテイストの家具との相性はもちろんのこと、シルバーにもうまく合いますよ。
#38 KALMIA
ダイニングに隣接して設けたキッズコーナー(キッズリビング)と、魅せる棚(ギャラリー)の空間。
リビングに子供部屋をつくる発想です。
インテリアは、女の子なら喜ぶオママゴト用キッチンをディスプレイ。ママと一緒にお料理を楽しむ画がうかびますね。
でも実はこのプランニング、広いダイニングを生かした色々な使い方が出来るんです。例えばホビースペースのように使ったり、ビックダイニングを生かして大きなダイニングテーブルを置いたりと・・・。
住まう方のちょっとしたヒラメキで、暮らしの可能性って広がるんですね。
#23 FENNEL
蹴上げ寸法(階段1段の高さ)196mmの緩やかな階段。小さなお子様も安心して登り降りできますね。
もちろん、踏み板(踏む所の板)の素材にも気を配りました。リビングの床と同じ素材、銘木チーク。
階段って多い日は何度も登り降りしますよね。意外に多く使う場所だからこそ、本物の素材にこだわりたいですね。
#23 FENNEL
階段からダイニングに向けて1枚。
実は右側にリビングが広がっていますので、とても開放的なんですよ。
階段から降りてきた時になんとなく視界に入ってくる眺望・・・。
何気なく見えるものが、インテリアコーディネートには重要なんですね。
#23 FENNEL
キッチン横の多目的カウンター。ちょっとしたカウンターって、重宝するんです。
さらに複合コンセント(TV・TEL・LAN)もカウンターの上に配置してます。
キッチン掃き出し窓と面しているので、明るさと開放感が楽しめる特別な空間です。
もちろん、お庭との繋がりを考慮したプランに仕上がりましたよ。
#23 FENNEL
銘木フロアー、チークの床です。
チークの床は光によって様々なやさしい色合いになります。バーチカルブラインドの独特な日差しにより表情を変えたフロアー・・・。
本物だからこそ生まれる愛着ってありますよね。
少し低めの高さにした、対面キッチンのふれあいアイテムです。
作業台にも、勉強机にも、食卓にもなるオールマイティースペース。インテリアの楽しみ方もいろいろありそうです。
食育にも住育にも役立ちそうですね。
フロアスライドコンロキャビネット。
大きな鍋もすっぽり収納。クロスギャラリーが付いているので、お鍋の蓋は縦に置けますよ。
ところで、日本の家庭にあるお鍋の平均ってご存知ですか?
土鍋やホットプレートなどを含めると17.3個だそうです。ところが、実際によく使っているお鍋の数となると、3個!なんですって。
でも確かにそのくらいだと思います。日頃の料理の道具を見直して、収納も家事も効率よく暮らしたいなぁ。
フロアスライド連動イン引き出し付シンクキャビネット。
ケコミ部分まで無駄なく収納できますよ。ラップや菜箸、まな板は立てかけられますしね。
インナー引き出しもとても便利。
引き出しはやさしく閉まるブルモーションレールで楽チンなのと、使っていてすごく気持ちがいいんですよ。
YAMAHAのマーブルクラフト、人造大理石の天板とマーブルシンク。
隙間がないからお手入れ楽々です。ちょっとした傷や汚れは、研磨剤で消せちゃうんですって。
簡単にリニューアルできるなんて、ヤマハさんの技術って凄いですね。
取扱説明書だけでなく、家中の書類をファイリングできるスペースです。
A4サイズの個別フォルダを購入し、丁度いいサイズのバケットに。
インデックスを書き込んで、使いやすくカテゴリー分けをします。
自分のためだけではなくて、家族の誰かが探すのも楽だから、結局のところ自分が楽になるんです。
(^-^)
中身が透けて見える収納。
たとえば、捨てられないけどいつかは使いそうな紙類や、一時的なストックにとても便利。
絶妙に正面が透けているバケットって、こんなところで役立ちますよね。
パントリーやシェルフのレイアウトは見せる収納を心掛けます。
BOXを有効に使って、隠したいものを深めのBOXに、よく使うものは浅めのBOXに収納・・・。
魅せることを心掛けると、バケットだけでは見た目が重くなってしまいます。
そこで、所々にホワイトのBOXを配置すると雰囲気が良くなりますよ。
洗面所は清潔感あるホワイトで統一するのが大好き!
高さを変えられるシェルフは、レイアウトが自由なのでとても便利です。
プラスチックのカゴをたくさん購入しました。実はこれ、洗濯カゴとして運ぶのはもちろん、収納のための視覚的なスクリーンになって便利なんですよ。
収納+洗濯カゴの2WAY発想・・・。
あと、小さい小物類は積み重ねて組み合わせられるBOXを使っています。スッキリまとまりますよ。
スペイン マラガにある、昔ながらの分譲アパート。
「コラーラ」と呼び、直訳すると「長屋」「繋がっている」を意味します。一見すると、日本の賃貸アパートのように見えますね。
でもよく見ると、建物の壁や床に沢山の花を飾っていますよ。見えますか?
実はこれ、住民のみんなで美しさを競うかのように、各自でデコレーションしているんです。
なんだかとても素敵ですね。
コラーラのように住民の皆が自分の家を美しくしていくと、街全体はより美しくなるのでしょうね。
フランス マルセイユ。シャズロンさん宅の玄関アプローチ。
芝の手入れもきれいですが、アプローチ部分に天然石をランダムに配置したやさしいデザインが好きだなぁ。
ここまで石が飛んでいるのは好き嫌いがあるかもしれませんが、アプローチの地面さえも絵になっています。
緩やかなカーブがいいですね。確かに人は直線的に曲がって歩きませんしね。
玄関のアプローチを愉しむなんて素敵です。
フランス マルセイユ、建具メーカーに勤務しているシャズロンさん宅のリビング一角。
インドアグリーンと、アクセントチェアを絶妙に配置したインテリア。
お気に入りの椅子をひとつ置いただけで、リビングの表情が変わります。椅子ひとつで世界が変わるなんてとても素敵だなぁ。
リビングにも木陰をつくるくらいに、インドアグリーンも楽しみたいですね。
とても参考になります。
フランス マルセイユ、ルーセルさん宅のリビングルーム。
重厚感あるチェアが印象的です。
フロアスタンドライトの照明の陰影がリビングの壁に映りこみ、あたたかい雰囲気を演出してますね。
日中の日差しの陰影を楽しむ贅沢な空間。こんな演出を愉しみたいなぁ。
フランス、マルセイユ在住、ROUSSEL(ルーセル)さん宅の階段。
なかなかタイル貼りの階段は出来ないけれど、踊り場に設置したグリーンがインテリアにアクセントを与えていますね。
1階の床材もテラコッタのタイル貼りですから、階段の踏み板(踏むところ)は床と素材を合わせることにより一体的になるんです。
リビング階段の人気が高くなっていますし、階段の踏み板の素材はこだわりたいポイントのひとつです。
参考になりました。
フランス、マルセイユ在住。ROUSSEL(ルーセル)さんのお宅のキッチン窓。
キッチンからお庭が見えるなんて羨ましいですよね。キッチンに大きな窓があるなんて。
なかなか日本では、プライバシーもしっかり確保したいですし難しそうですかね・・・。
でもキッチンとお庭を結ぶこの発想は素敵ですし、大きな窓をつければ明るいキッチンができますしね。
非常に参考になります。
気さくなオーナーの人柄が表れた、アットホームな心温まるカフェ。
kashicoro 「かしころ」さん。
手作りの棚には、絵本やオーガニック系の雑誌がたくさんあって、ついつい長居したくなる、くつろぎのカフェです。
写真のガレットとクレープのランチセットは絶品。
お店の一番人気なんですって。
南欧風の店内が温かく出迎えてくれるイタリアンレストラン。
TRATTORIA SPASSO 「トラットリア スパッソ」 さん
テラス席なら、ワンちゃんと一緒に。
一流ホテル出身のオーナーが切り盛りするスイーツショップ。 ZEPHYR 「ゼフィール」
旬の果物を使った、こだわりのケーキはとてもオススメです!
ご近所でも大人気のお店ですよ。
丘を下った先にある巨大市場!?での1枚。
ここは、新鮮な食材や専門食品を気軽に購入できる地域の台所なんです。
とても便利でディープなお店があるんですよ。
また今度ご紹介いたしますね。
見てください!このきれいな滝・・・。
実は、和名ヶ谷スポーツセンター内にある公園の一角にある小さい滝なんです。
緑の多いこの公園は、ちょっとしたお散歩や散策に最適です。
是非、お休みの日に早起きして早朝の公園に行ってみてください。
特別な一日になりますよ。
常磐線、松戸駅、商店街からの1枚。
まだまだ寒い日が続いていますね。
でも歩いているとなんだか温か味を感じる街・・・。
寒空の街路樹のシルエットと、松戸駅の都会的な絵がなんだか面白い1枚です。
はじめまして。
The south tier stand project 、クリエイティブ・スタッフの JUN と申します。
出来るだけたくさん更新をしていきたいと思いますので、皆さんに少しでも楽しんでもらえたらとても嬉しいですね。
至らない点などもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
それでは、きもちいい丘の生活 はじまります。
最近のコメント